戯言

つらつらと気づいたことを書いていきます。人狼とか。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るる鯖を振り返ってみた Part1


更新履歴を見ながら、当時のことなどを振り返ってみました。


2009年5月24日 サーバを公開
初めて公開したのは、もう5年も前ですか。この年のゴールデンウィークはひたすらプログラム作成していたような気がします。
公開した時点で、希望役職制プレイヤーごとの発言履歴や、15秒ルールは実装済みで、これらの機能で他のサーバと差別化が図れればいいかなと思っていましたね。そして、この時点でほぼ完成していたと考えていたので、現在のように頻繁に更新し続けることになるとは思いもしませんでした。
この世が善良プレイヤーのみで、かつ、オプション設定等も何もない人狼ゲームをするだけであるならば、この時点で終わりだったと思います。
少しずつはプレイヤーが来てもらえるようになってましたが、このころは1日にひとつの村が建てれば良い方で、人数も少ない村がほとんどでした。まだテレビ番組としての人狼ゲームは行われていない時期で、人狼ゲーム自体の認知度も低かったと思います。


2009年6月10日 試合数で入村を制限する機能
試合数で入村を制限できるようにしました。この時点での目的は熟練プレイヤーのみで対戦できるようなことを想定していて、荒らし対策ではありませんでした。


2009年6月28日 個人ごとの戦績ページを作成
個人ごとの戦績ページを作りました。他のサイトで人狼ゲームをやることもあったんですが、自分の参加した村だけを抽出するようなことができなかったんですよね。見れると便利なので、公開当初から作りたいと思っていたのですが、ないからと言ってゲームができないわけではないので、後回しにしていました。


2009年7月3日 >>1などの参照
>>1などの参照ができるようになりました。会話のゲームなので、誰かの発言に返事をすることが多いので、発言参照できると便利かな-と思って、2chなどで使われている形式で参照できるようにしてみました。


2009年9月19日 トップに閲覧者数表示
トップに閲覧者数表示をつけました。今みたいなグラフではなく、単純に数の表示です。この辺りから、プレイヤーが少しだけ増えてきて、閲覧数表示が要望としてあがっていたと記憶しています。


ここから、ほぼ一年間放置の期間です。理由はいろいろあって、

 ・この時点でやりたかったことはほぼできたと思っていた(この時点で、現在のように頻繁に更新し続けるとは思いもしませんでした)

 ・ゲーム開催数も横ばいで、特に大きな要望もなかった

 ・リアルが忙しかった

などなのですが、一番の理由は、プログラムソースを全て消した(と思い込んでいた)からなんですよねw
確かこの時期にパソコンを買い替えたんですが、その時のデータ移動時に何故かソース類が古いものしか見当たらなくなっていて、操作ミスか何かでけしちゃったのかなって、ずっと思ってたんですよね。

ここまででまだ公開から1年半。

全ての更新履歴はこちらにあります。

続きは別途書きます。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。