戯言

つらつらと気づいたことを書いていきます。人狼とか。




女子大生との楽しいペアプログラミング paiza POH2


paizaのオンラインハッカソン vol.2。POH! Vol.2。

JavaでSSランク、0.66s。オーダーはO(H^2W^1)。

Javaで0.04s出してる人がいるから、O(H^1W^1)のアルゴリズムがあるんだと思って、
いろいろ考えたけど、これ以上は無理だった…。

O(H^2W^1)でだけど、タイム縮めるコツは、
・標準入力は一度に読み込む
・格納領域はなるべく小さく。配列は2次元までしか使わずにできる。
・格納領域は再利用し、生成を減らす。
・値が変わらないのに再設定しているなどの無駄なロジックがないかを確認。

Cだと、O(H^2W^1)でも0.05sとか出て、さらに縮めれば0.01sになるらしい。
やっぱり、O(H^1W^1)のアルゴリズムがあるのかな!?


お礼を行ってくれる木野さん
「ruru兄って実は結構出来るエンジニアだったんだね。社会人ってやっぱ凄いね。
て、手伝ってくれて、、ありがとう。」

POH! Vol.2 ruruさんの採点結果 0.66s



